2012年12月19日水曜日

Android4.0でタッチフォーカス(マニュアルフォーカス)実装

Androidのカメラアプリでのオートフォーカス実装は何度もやったけど マニュアルフォーカス(MF)は未経験でした。
デフォルトカメラアプリには往々にしてMFがありますが マーケットアプリにはほとんどない現状。
カメラアプリを貪っていると唯一lgcameraが実装してました(他にもいっぱいあると思うんですが見つけられなかった。。。)

でも2.XシリーズだとMFが動かずICSだとMFが効く。
ということはネイティブでMFやるにはICSが必要ということか。
勉強不足を実感しました。。。

調べたところCAMERAクラスのsetFocusAreasを利用することでcamera#autofocusのfocusのエリアを変えられる模様。

touchイベントからとったview座標をプレビューの座標に変換。

座標をRectに変換。
weight(よく分からないけど1000で良い感じになった)と一緒にList<Camera.Area>型でCamera.ParametersのsetFocusAreasに渡してやればフォーカスエリアの変更完了。

Viewには何の変化もないけど、同じタイミングでautofocus(null)を呼んであげると
フォーカスエリアが変化していることが分かり易いはず。

ただし、端末のカメラが対応していないと落ちるので
Camera#getParameters().getMaxNumFocusAreas()>0
のときだけ使うようにしましょう。

ちなみに同じ方法で測光を行うsetMeteringAreasも使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿